レッスンにあたって

f:id:takei_piano:20160710070400j:plain

千葉市稲毛区天台でピアノ教室をしている武井典子です。

 

小さいころ、私は練習するのが大好きでした。

「練習すれば、するほど上手く弾けるようになれる」と信じていたからです。

長時間、ただがむしゃらに練習していました。

 

でも弾きたい気持ちと裏腹に、指は思い通りには動かず、

挙句の果てには、手首が痛くなってくる始末

 

「どうして弾けないのだろう」とずっと試行錯誤してきました。

 

そんな経緯があるので、現在生徒さんには

気持ち(頭)と指先が繋がった演奏ができるようになるようなレッスンを

こころがけています。

 

自分の出している音を注意深く聴ける耳と

どうしたらよいか判断できる頭脳、

それとやりたいことが実現できる手。

これらをレッスンで育てたいと思っています。