鍵盤の高さ

f:id:takei_piano:20161027065614j:plain

こんにちは。

千葉市稲毛区天台でピアノ教室をしている武井典子です。

 

レッスンの時に、「家で弾いているのと何か違う」と

ぼやく大人の生徒さん。

先日のレッスン時に取り出したのは

自宅のピアノの鍵盤と椅子の高さのメモ。

 

そしてレッスン室のピアノの鍵盤の高さを測って一言。

「鍵盤の高さがうちのとは違いますねー。」

「えっ!?鍵盤の高さってどのピアノも同じではないの?」と私。

 

そこで

週末に巻き尺を携え、楽器店の店頭にて調査開始。

 

結果、やっぱり違いました。

YAMAHA UX1は71.5センチ。

STEINBERG(型番は控え忘れ)は79センチ。

KAWAI K-114は74センチ。

しかも同じメーカーでも型によって違う。

 

し、知らなかった!

 

出先でピアノを弾くときは、 

知らぬ間に椅子の高さを

鍵盤の高さによって変えていたのかな。

自分のアバウトさに呆れます・・・。

 

鍵盤の高さに合わせて、前腕の状態は

椅子で調節できるけれど、

小さいお子さんの場合は

足が床につくかどうかが違ってきちゃいますよね。

(ペダルの使用感とか違うと思うのですが。)

 

どうして規格を統一しないのでしょうね?

不思議。