2016-01-01から1年間の記事一覧

2016感謝

今年も残すところ、あと数時間。 不慣れなブログにお付き合いいただき、 ありがとうございました。 今年は秋口に 珍しく体調を崩し ご迷惑をおかけてしてしまいました。 これからは、自分のケアも怠らないようにして またピアノに向かいたいと思います。 来…

シューマンの言葉より

こんにちは。 千葉市稲毛区天台でピアノ教室をしている武井典子です。 今日は大人のピアノ教室の発表会。 皆さん、「緊張してます」と口々におっしゃっても 個性あふれる演奏を披露してくださいました。 一言ずつ頂いたコメントの中で シューマンの言葉を紹…

大人ピアノ・発表会

久しぶりになってしまいました。 千葉市稲毛区天台でピアノ教室をしている武井典子です。 ひと月に2回開いている、 大人のピアノ教室の発表会が来週にせまってきました。 今年で3回目。 1年かけて練習してきた曲を披露する方。 秋頃から「緊張する~」を…

親子コンサート

こんにちは。 千葉市稲毛区天台でピアノ教室をしている武井典子です。 先日、ファゴットの青木さんと親子向けのコンサートに出演。 子育て中のママさんたちが お子さんを膝に乗せて一緒にコンサートを聴いてくださいました。 ファゴットの、時にはおどけた、…

ピティナステップ

こんにちは。 千葉市稲毛区天台でピアノ教室をしている武井典子です。 仲良し姉妹。 いつも続けてレッスンを受けます。 お互いの待ち時間は、注意することをメモしてあげている熱心さ! 先日、このお二人がピティナのステップに参加しました。 ステップは合…

鍵盤の高さ

こんにちは。 千葉市稲毛区天台でピアノ教室をしている武井典子です。 レッスンの時に、「家で弾いているのと何か違う」と ぼやく大人の生徒さん。 先日のレッスン時に取り出したのは 自宅のピアノの鍵盤と椅子の高さのメモ。 そしてレッスン室のピアノの鍵…

Enjoy 連弾

こんにちは。 千葉市稲毛区天台でピアノ教室をしている武井典子です。 夏休みから練習をしていた連弾曲。 映画「となりのトトロ」より「さんぽ」を弾いてくれた小2女の子ちゃん。 今年になってピアノを始めたところですが いつもしっかりと音楽をとらえてく…

拍子感

こんにちは。 千葉市稲毛区天台でピアノ教室をしている武井典子です。 先日、とあるコンクールを聴きに行きました。 課題曲が決まっているタイプのコンクールだったので、 一日中、同じ曲を繰り返し聴いていました。 ずっと同じ曲を聴いていると、 弾く人に…

キーボード

こんにちは。 千葉市稲毛区天台でピアノ教室をしている武井典子です。 11月に予定しているキーボードでのお仕事のために 当日使う楽器を知人からお借りしました。 電気の楽器には馴染みがないので、 なんだか新鮮。 音色が5種類ほど変えられるボタンがついて…

クレーンゲーム

こんにちは。 千葉市稲毛区天台でピアノ教室をしている武井典子です。 心ならずも、ブログを夏休みしてしまいました! 先日亡くなられたピアニストの中村紘子さん。 この夏は追悼番組がいくつか放送されていましたね。 番組の中での公開レッスンで、 中学生…

おとなのピアノ教室

千葉市稲毛区天台でピアノ教室をしている武井典子です。 昨日は月に2回開いている「大人のピアノ教室」の日でした。 近くの公共施設をお借りしての教室も、もう3年目。 初心者の方から経験者の方までピアノの経験は皆さんそれぞれですが 共通していることは…

コンクール

こんにちは。千葉市稲毛区天台でピアノ教室をしている武井典子です。 夏休みは学生さん向けのピアノコンクールが目白押し。 その中のピティナコンペティションを聴きに行ってきました。 小学校低学年であるにもかかわらず、堂々とした演奏。 しっかりと自分…

連弾!

千葉市稲毛区天台でピアノ教室をしている武井典子です。 いよいよ待ちに待った夏休み。 生徒さんたちは、それぞれ楽しいイベントが目白押し。 しかし、いつもと生活のリズムが変わると、 ピアノの練習の時間を確保するのがなかなか大変なようです。 どうして…

音符を読むって難しい?

千葉市稲毛区天台でピアノ教室をしている武井典子です。 ピアノを習い始めて まず最初に突き当たる壁がト音記号とヘ音記号。 この二つの記号をスラスラと読めるようにと 一年と少し前から始めた音読みトレーニング。 カードを使ってゲーム感覚でできるので …

レッスンにあたって

千葉市稲毛区天台でピアノ教室をしている武井典子です。 小さいころ、私は練習するのが大好きでした。 「練習すれば、するほど上手く弾けるようになれる」と信じていたからです。 長時間、ただがむしゃらに練習していました。 でも弾きたい気持ちと裏腹に、…

はじめまして

はじめまして! 千葉市稲毛区天台でピアノ教室をしている武井です。 ここで教室を始めてから15年あまりが経ちました。 生徒さんの成長を、ピアノを通して見つめる毎日です。 日々のレッスンや練習での発見を綴っていきたいと思います。