2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年 感謝

コロナに振り回された2020年も終わろうとしています。 今まで当たり前だった演奏会やレッスンが 決して当たり前ではなかったことに気付かされた一年でした。 そんな中始めたオンラインレッスン。 機械を通してのもどかしさはあるものの "こんなこともできる…

音がでない!

ピアノのハンマーが故障してしまい、修理に出すことに… 88鍵、すべてを外して工場へ。 最近ではあまり見かけない不具合なんだとか… ハンマーのないピアノは 一見いつもと変わらないようでいて、音が出ません レッスン中に説明しようとして鍵盤を押してみて、…

おさらい会🎵

昨日、おさらい会が無事に終了しました。 時節柄、グループに分けて観客を制限しての開催。 いつもの発表会とは違ったシンプルな会でしたが やはり舞台での響きは格別。 音の響きを大きな空間で確かめられます。 コンクールに向けて頑張っている生徒さん、 …

コンクールデビュー

今回コンクールに初挑戦したNちゃん。 課題曲に歌詞をつけて歌ったり、 イメージを絵にしてみたり。 しっかりと自分自身の音で 曲の世界を伝えられました❗️ 短い曲でもなかなかできることではありません! スバラシイ✨

前向きに

コロナ対策に頭を悩ませながらも 気がつけばすでに紅葉の季節。 イベントの自粛が続いていましたが 少しずつ再開の動きがでてきています。 是非ともホールでの響きを肌で感じてほしい …というわけで 千葉市の文化芸術発表支援を利用しておさらい会を企画。 …

心の栄養

ベートーヴェン生誕250周年に因んだ オールベートーヴェンプログラム。 ピアノ協奏曲「皇帝」、ピアニストは河村尚子さん 素晴らしかったです。 隅々まで感性の行き渡った、みずみずしいベートーヴェン! オーケストラの熱量もたっぷりで聞き応えありました…

イメージ画 🌷

平吉毅州作曲の「チューリップのラインダンス」の イメージ画です。 Mちゃんがコンクール全国大会で この曲を弾く直前に 曲のイメージを高めるために 自ら描いたものです。 一列になったチューリップのはずんだ歌声が 聞こえてくるかのようなリズミカルな絵…

ピアちゃん

4月にピアノを始めた年中の生徒さん。 レッスンの内容をどんどん吸収して いろいろな曲が弾けるようになりました! そして先日、念願のピアノがお家にやってきて・・・ "ピアちゃん"と名付けてたくさん弾いているそうです。 鍵盤の配置はキーボードでも同じ…

マイワールド

⬆️我が家のニャンずをモデルに 生徒さんのMちゃんがアイロンビーズで 作ってくれました❣️ 今年の夏ははコロナの影響で 多くのコンクールが中止になったり 動画審査になる中、Mちゃんは 舞台で行われるコンクールを自ら見つけてきて 挑戦しています✨ コンクー…

夏休み

先週、小中学生のみんなは 夏休みに入りましたね。 私は生徒さんたちに遅れて ようやく自分の動画撮影を終え、 やっと夏休みです。 「動画撮影だと撮り直しが効く分、終わりがなくて大変かなぁ…」 イヤな予感、的中…でした 自分のことはさておき、 今回、生…

動画撮影にて

発表会のために準備した曲を記念DVDにするため 動画撮影をしています。 3歳の時からずっと通ってくれている彼は 今回、自ら発表会曲をリクエストし、 練習を積み重ねてきました。 練習内容も徐々に自発的なものに変化が! ふと気づくと ファインダー越しに見…

対面レッスン再開

学校が再開して2週間。 ほぼ全員が対面レッスンに戻ってきてくれました! 自分なりに精一杯充実させようと努めたオンラインレッスン。 教える側も教わる側も いつも以上に 集中力、思考力が試された気がします。 対面レッスン初回 ・・・ あれっ? ・・・ 楽…

道しるべ

学校の再開が決まったものの 安心した日常が戻ってくるには まだ時間がかかりそうですね。 7月に予定していた発表会は 残念ながら見送ることにしました。 ここまでがんばってこられた生徒さん、 楽しみにしていたご父兄。 遣るかたない悔しさでいっぱいです…

オンラインレッスン

オンラインレッスンも回数を重ねるごとに 普通の感覚でできるようになってきました。 伝えたいことをより明確に伝えるため、 あらかじめ練習動画を送って頂き 伝え方を考えておくようにしています。 生徒さんも対面レッスンの時よりも 自分でイメージをふく…

ピアノのある生活

本栖湖の芝桜 せめて写真で…‼ 外出自粛生活も1ヶ月 トンネルの出口がなかなか見えないですね そんな時ピアノでお気に入りの曲を奏でます 「ここが好きなんだよね〜」 なんて思いながらひととき過ごす… 不思議と心がスッと軽くなります 今までもそうやって …

休んでたって…

サンリオピューロランドの 「休んでたって」という動画が話題です 休園している間も 設備の点検をしたり、新しいメニューの開発をしたり… バックで流れているのが ブルグミュラー25の練習曲に入っている 「アヴェ マリア」 シンプルな曲ですが 「早くまた…

こんなときだから…

こんな時だからこそ…とお花を頂きました。 気遣ってくださる気持ちに感謝 お花を見ているだけで 不安な気持ちが和らぎます 日常とはかけ離れている 今 普段はボンヤリしている頭をせっせと使って 対応を考えています 普段のレッスンのこと、発表会のこと オ…

早めの春休み

季節は確実に移り変わりつつあります。 日差しはすでに春 今月に入って学校がお休みになり、 レッスンはご希望の方に限定して行っています。 時間に余裕があるのか いらしている生徒さんはみんな いつもよりしっかり練習しているように思います。 「持て余し…

上原彩子さんデュオリサイタル

待ちに待った上原彩子さんのデュオリサイタル!普段私たちが弾いているのと同じ楽器❔ と思ってしまうほどの 美しい音。それに加えてダイナミックな音楽の運び。 今度はソロリサイタルに是非伺いたいです💕

曲選び

ここ1、2週間、 7月の発表会の曲を選んでいます。発表会も回数を重ねて来ると 人気の曲は毎回のようにプログラムに載ります。数年前までは マンネリ化したプログラムにならないように、 あまり知られていない曲を意図して選んでいました。でも弾く生徒さんに…

今年もよろしく

新年のレッスンがスタートして一週間。2週間ぶりに会う生徒さん。 急に背が伸びていたり、 ぐっと対応がお姉さんになっていたり!このお正月は… 参加している勉強会のテーマ発表の準備。 ベートーベンのソナタと 当時のピアノの発達について調べました。 フ…