2023-01-01から1年間の記事一覧

2023 振り返り

年末最後のレッスンで 学校の合唱伴奏のオーディションに参加したいと 複数の生徒さんから相談が! 年末レッスンがお休みの間も頑張って くれていることでしょう。 ほかにはコンクール、ステップに 初参加してくれた方も! 今年は生徒さんおひとりおひとりが…

なんでかな⁉︎

「レッスンに来ると楽しいのに 家の練習はイヤになっちゃうことが多いんだよね。 なんでかな……?」 と小3男の子。 そうかもしれないね。 レッスンではどこを直したら良くなるのか 私のアドバイスがあって 練習してもらっているけれど、 お家ではどうしてもや…

チェンバロ

チェンバロは"ピアノのお爺さん"と 言われたりするけれど 実は発音の仕組みが違うので "お爺さん"という表現は当たらないのだそう。 ただ鍵盤楽器であるところは同じ。 そのチェンバロのしくみについて 実物を見ながら、質問する機会を得ました。 木で作られ…

お持ち帰り

ある時、レッスンの終わりに おうちで練習することを生徒さんに確認すべく、 「今週はどんなことに注意して(おうちで)練習する?」 と尋ねてみました。 「 ??? 」 無言の気まずい雰囲気… 曲の内容に合った音の出し方など 一緒に考えながら アドバイスした…

セミナーにて

ショパンのノクターンについてのセミナーを受講。 演奏を交えて、ショパンの人となり、 曲の解釈などをお聞きしました。 その中でショパンが自身のピアノの練習として 自分の作った曲ではなく、 バッハの平均律を練習していたとお話がありました。 ショパン…

曲の理解

小4のAちゃんは曲から得たイメージで 物語を書くのが得意。 今回はブルグミュラー「つばめ」の物語を 書いてきてくれました。 楽譜の音をその通りに弾くだけでなく、 イメージを自分の言葉で文章にするには 曲の理解が不可欠。 音符を追いかけているだけでは…

"おらがまちのオーケストラ"

久しぶりにオーケストラの演奏会へ。 "おらがまちのオーケストラ"をキャッチコピーにして がんばっている千葉交響楽団。 今回はヴィヴァルディからベートーヴェンまでの曲を "オーケストラでたどる音楽史"と題しての プログラム。 弦楽器中心の小規模編成な…

夏休み

夏休みですね! 普段とは生活のペースが変わるので、 ピアノの練習にも影響がでてきます。 ご家庭によってピアノの優先順位が違いますので、 "お休みなんだから練習の時間があるでしょ!" とは言い切れないのが現実なのですが… その中でも自分なりの課題、 …

発表会終了❗️

昨日、無事に発表会を終えました! ホールで、しかもお客さまの前で弾くのですから 緊張をして当然です。 その中で"どれだけのことができたかな"、と 今週は反省会です。 今回は親子連弾もあり、 ご参加されたご父兄のご感想も 是非伺いたく思っています。 …

「娘とピアノと私」

少し前の朝日新聞のひととき欄に 「娘とピアノと私」という投稿がありました。 現在大学生の娘さんを持つお母様。 お嬢さんは幼少期、ピアノを習っていたが お母様のあまりの怖さに 「辞めたい」と言えなかった。 そのことに気づいてあげられなかったことを …

プログラムノート

5月ももう終わり。 梅雨入り間近と思わせるお天気です。 一年半毎の発表会を7月に控え、 プログラムの校正が終わりました。 プログラムには各自、演奏曲についての プログラムノートを書いてもらって掲載しています。 これがなかなか面白いのです! ピアノの…

誕生日

友人からもらったバースデーカードです! 先日、誕生日を迎えました。 小さなお子さんのように、誕生日を 手放しで喜べる訳ではありませんが、 節目を迎え、気持ちが引き締まります。 私と前後してお誕生日を迎えた生徒さんには ハッピー・バースディ・トゥ…

火のおどり

「火のおどり」という曲を練習している小3男の子。 イメージ作りのため、"絵を描いてみては⁉︎"と提案。 すると翌週、描いてきてくれました! 「‼️」 強烈な配色、力強いタッチ イメージを絵や言葉にしていくこと、 容易くできることではありません。 たくま…

侍ジャパン

侍ジャパン、優勝しましたね‼︎ 普段、野球にあまり興味のない私も 今回ばかりはテレビに釘付けでした。 栗山監督の選手を信頼しきっている言葉が 印象的でした。 生徒さんと向き合うときの心構えにも 通じるところがあるかも⁉︎ うまくいかないことが続いてい…

レ・ヴァン・フランセ コンサート

国際的にソリストとして活躍しているメンバーの 木管アンサンブルとピアノ。 まろやかな音色の重なりのなんと心地良いこと!✨ 溶け合っている中にも個々の主張がちゃんと 絶妙なバランスで聴こえてくる! 平均律のピアノの音もうま~くブレンドされて! 最高…

連弾

冷たい風の中にも春の香り。 ひな祭り目前です。 7月の発表会に向けての選曲が進んでいます。 今回は"家族連弾"をやってみようと企画中。 一緒に弾ける喜び、 練習がうまくいかないときの葛藤…。 ピアノ経験のないお父様から弟くんまで。 遠慮のない家族同士…

同窓会にて

毎年1回開かれていた同窓会。 コロナ禍で3回、中止になり、 お酒なしという制限付きながらも この度、開催。 アトラクションを担当させて頂きました! 大きな空間を大勢で共有する感覚。 音楽で繋がりを感じることの幸せを あらためて噛みしめてきました😌

曇りのち晴れ

お父さまに連れられて レッスンに来た年長さんの女の子。 お家の練習で上手くできなかったのか、 ぐずぐずモード。 そこで細かいパーツに分けて一緒に練習開始! 🎶 🎶 🎶 🎶 🎶 最後には両手で弾けてニコニコ🙂 「ピアノ名人になる!」と言って帰っていきました! 応援…

2023年 謹賀新年

あけましておめでとうございます🎍 穏やかで笑顔溢れる一年でありますように 今まで以上に、音楽の喜びを 生徒さんと共有する年にしたいと思います🎶 今年もよろしくお願いします