プログラムノート

5月ももう終わり。

梅雨入り間近と思わせるお天気です。

 

一年半毎の発表会を7月に控え、

プログラムの校正が終わりました。

プログラムには各自、演奏曲についての

プログラムノートを書いてもらって掲載しています。

 

これがなかなか面白いのです!

 

ピアノの音色をオーケストラの楽器に例えて

トランペット、ヴァイオリンのピチカートと

自分の出す音をしっかりイメージしている小3の生徒さん。

 

小4の生徒さんは

両手が別々の動きをするところについて

"まるで子どもたちが思い思いに入り乱れて

足踏みするよう"と。(思わずこちらが感心!)

 

🔰の幼稚園生さんは

合格をもらった時のご褒美シールは

"パンダのシールをもらいたい!"なんて

かわいいコメントも!

 

自分の出す音の向こう側にあるイメージ、

文章にすることで思考が整理されるのかもしれませんね。

 

読み応えのあるプログラムノートが

出来上がりそうです。