2019-01-01から1年間の記事一覧

プチ・コンサート終了🎹

昨日、プチ・コンサートが無事に終わりました。 生徒さん自身によるトーク付きの初コンサート。普段レッスンでは見られない一面も‼️ 自分で曲を決めたこともあり、 コメントは秀逸でした✨演奏の内容については 私自身を含めて課題が浮き彫りに。夏の発表会に…

高校生

高校受験のためにお休みしていた生徒さん。 受験に見事合格したと ご挨拶に見えました!お父様に手をひかれた小さな女の子が はっきりとした口調で"ピアノを習いたい"と ご自分で言われたのが約10年前。いろいろ紆余曲折あったけれど 練習する時間が無くても…

年末おさらい会

早いもので12月に入りました。今年は年末におさらい会を企画しました。 いつもの発表会より気軽に演奏を楽しめるようにと題して プチ・ピアノコンサートプログラムの順番も学年とは関係なし! トーク有り! 自由曲!私自身、余裕を保てることが当面の課題で…

親子コンサート

雨上がりの朝 オーボエの大庭さん、ファゴットの青木さん、 キーボード武井で親子コンサート今回はお子さんだけではなく 子育て中のお母さんたちにも 楽しんで頂けるようなプログラムアップテンポの曲ではお子さんが 演奏者の目の前までトコトコ出てきて ノ…

教える 育てる

レッスンで 「ここをこうした方がいいんじゃない?」と私。 大概、生徒さんは「はい」とお返事。 でも翌週に変化はあまりなく… そんなレッスンになってしまうことがあります。やり方を説明するだけで 教えたつもりになってしまいがち。そんな時、「育てる」…

駅ピアノ

先日朝日新聞の家庭欄に↑のような 投書が掲載されていました。"駅ピアノ" さらっと通りすがりにピアノを奏でる… なんてステキ✨ふと自分に置き換えてみる… 私は"駅ピアノ"を弾くかしら? ・・・・・生徒さんの顔を思い浮かべてみる… そういえば○○ちゃんは浜松…

お土産

「たけいせんせいに買っていく~!」 年長の女の子ちゃんが自ら手に取り、 レジに並んで買ってきてくれたおみやげ❣️ パッケージの可愛らしさ以上に その気持ちに感激です夏休みも終盤。 お盆休みも終わって 通常レッスンに戻りつつあります。長いお休みの間に …

生徒として…

先日、生徒として発表会に参加しました!やっぱり、ピアノを通して 曲や作曲家への理解を深めたりすることが楽しい学生の頃とは違って 自分の練習ばかりしているわけにもいかず、 時間のやりくりに四苦八苦でしたが…発表会当日に向けて追い込まれてくると、 …

スケールチャレンジ その後

昨年春に始めたスケールチャレンジ。 ここのところ、全調合格が相次いでいます。最初は指使いに戸惑いがちでしたが、 全調終わる頃には 指が自然に動くようになってきましたね。 頑張りました!(^_^)v

経験

いよいよ夏本番。夏休みに入って コンクールを受けていた生徒さんたち。 無事に予選を通過!(*^^*)先日からは2次予選に向けてのレッスンです。 久々に聴いた2次の課題曲は 演奏に対する本気度がぐんとアップしていてびっくり。音ひとつひとつが生き生きし…

次回発表会

先日、次回発表会の会場を予約しました。2020年7月4日(土) 美浜文化ホール メインホールちょうど今日から一年後!一緒に音楽を感じ、 ひとりひとりの個性が生かせる会を目指します。 p(^^)q

電子ピアノ

ご自宅での練習を電子ピアノでなさる方が 一定数いらっしゃいます。 確かに音やタッチレスポンスは開発が進んで 本物に近づいてきたようです。でも! どんなタッチで弾いても 美しい音がしてしまうのです。アコースティックのピアノですと 叩くようなタッチ…

「書は人なり」

先日、「開運!なんでも鑑定団」鑑定士のお一人の 増田孝さんのミニ講座を お聞きする機会に恵まれました。お持ちになってくださったのは 伊達政宗の書状(本物)! ( ゚ロ゚)!! 「書は人なり。手紙を見て その人物を知ることが楽しくて仕方ない!」 とお話くださ…

母の日コンサート

3人姉妹の生徒さん。 先日の母の日に 「今から母の日コンサートを開きます!」と 3人がご家庭でピアノコンサートをしてくれたと 嬉しそうにお母さまが話して下さいました。誰かのために心を込めてピアノを弾く! なんてステキなプレゼントでしょう✨私まで幸…

節目に

これはピアノを教え始めて間もない頃、 生徒さんが旅先から送ってくれた絵はがき。 歳が近かったせいか、 お互いに友達感覚だったように思います。 彼女ももう3児の母。 お子さんも熱心にピアノをやっていると たまに連絡をくれます。ずっとピアノの指導を続…

楽器は違えども…

楽器店テオバルトさんのフルート公開講座の伴奏。「どうやったら抑揚をつけて吹けますか?」 との生徒さんの問いかけに 「楽譜には書かれていないことも考えて。 他の楽器の演奏が参考になります。」と フルーティスト糸井先生のお言葉。楽器は違えども音楽…

モチベーション🆙

4月に入りどこか心がワクワクしています。 今年は新元号が決まり、なおさらですね✨いつも演奏に対するワクワク感をアップしようと 今年は冬休みにお楽しみ会を 企画することにしました!いつもの発表会とは ひと味違ったものにするつもりです❗(*^ー^)ノ♪ご…

♪「どこかで春が」

3月に入り卒業式のシーズン。受験でお休みしていた生徒さんもピアノを再開。 卒業式でのピアノ伴奏を引き受けたり。 皆さんそれぞれに頑張っているのが嬉しい😊新学年に向けてチャレンジの気持ちが沸いてくる。 "春"ってそんな季節ですね🌸

青葉能

能の舞台を観てきました。能はとにかくシンプル。 面を着けたまま、舞台装置も変えることなく すべてを表現します。長い間の淘汰をくぐり抜け、受け継がれてきた芸術は 心に響く深さが違いますね。

バレンタインデー♥

生徒さんからバレンタインデーのプレゼント♥️しかも手作り!心のこもったプレゼントに感激です✨(*^^*)私はレッスンの言葉かけに 更に気持ちを注いでいきます! p(^^)q

目線

なかなかすらすら弾けるようにならない生徒さん。 ふと気づけば 目線が楽譜と手元を行ったり来たり。 目線が手元から楽譜に戻ったときには 「あれ、どこをやっていたのかな?」大人になってから始めた方にも多くみられます。なるべく指の動きは感覚で!

新春の響き

クラリネットの倉内さんとご一緒して 都内ロータリークラブの年初めの例会で 演奏させていただきました。題して「新春の響き」。柔らかい音から華やかな音色まで クラリネット音色は本当に多彩です❗アンコールの「Immer Kleiner」では クラリネットがどんど…

謹賀新年

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。お正月、念願のムンク展に行ってきました。 そう、あの「叫び」で有名なムンク。果たして… 絵の放つパワーに圧倒されました! 言葉にならないほど‼️ たとえ買えたとしても!? 自分の部屋には飾…