2022-01-01から1年間の記事一覧

2022 感謝💖

2022年も終わりが近づいています。 たくさんの出会いと 周りの方の支えがあって レッスンは継続することができます。 無事に一年を終えられることに感謝です💖 ありがとうございました‼︎

クリスマス

生徒さんからいただいたクリスマスカード サンタさんオーケストラです もうサンタさんたちは プレゼントを配り終えたころでしょうか この時期、小さな生徒さんたちに 「サンタさんにはどんなプレゼントをお願いしたの?」と聞くと、 嬉しそうに「☆○#!」と答…

室内楽コンサート

スーパーソリスト達による秋の特別コンサートVol.1 "室内楽の夕べ"を聴きにサントリーホールへ! 素晴らしいソリスト揃いなのですが、 お目当ては藤田真央さん! メディアで聴いた彼の音楽を 是非生で聴きたかったのです‼︎ 飄々と舞台に現れた彼。 まずはモ…

ステキなご縁💞

生徒さんのお引越しがご縁になり 北海道のH先生と意気投合! 先日、仕事で千葉にいらしたH先生と はじめてお会いしました❣️ これまでメッセージのやり取りを通して レッスンへの取り組み方、 音楽的な趣味にとても親近感を感じていました 直にお会いして、う…

おさらい会 終了🎵

おだやかなお天気の祝日。 無事におさらい会が終了しました! 今回はポリフォニーに絞っての選曲。 短い曲でありながらも なかなか思い通りにいかなくて…😭 でも今日はみんな◎ 私自身も自分の指導に課題を見つけ、 また次へ向けて仕切り直しです。 関係者の皆…

子犬のワルツ

ピアノを始めてもうすぐ1年の5歳の男の子。 朝のEテレで「小犬のワルツ」を聴いて 「この曲が弾けるように頑張る!」 と言っているとお母様からお聞きしました。 調べてみると、 なんと!反田恭平さんがご出演していたようです! 彼のアンテナがピアノ曲に反…

ハロウィンの魔法使い

「はじめてのギロック」から "ハロウィンの魔法使い"を練習してきた年長の生徒さん。 装いも魔女でバッチリ決めて 気合い十分 この曲には詩がついています。 "お化けに鬼ども なんて恐ろしいんだ 今夜は ハロウィン ハロウィンの夜がやってくる ほうきにのっ…

誕生日プレゼント

来週のレッスン日がお誕生日の小学2年生徒さん。 "来週のレッスンの日、お誕生日だねー"と私。 "そう。だからお誕生日の曲を弾いてくれますかー?"と 生徒さんの思いがけない言葉。 "お誕生日は〇〇を買ってもらうんだー!"とか "ポケモンのケーキなんだよー…

勉強会にて

ひと月に一回のペースで 参加しているピアノの先生方の勉強会。 レッスンの方法や教材、そして考え方。 あらゆる角度から刺激をもらっています。 先日の勉強会で紹介していただいたのが ウィリアム アーサー ウォードの言葉。 普通の教師は、言わなければな…

同窓会トリオ

高校の先輩の同窓会トリオに参加してきました! コロナ禍で延期続きの企画。 規模を縮小せざるを得なかったようですが 皆さんの笑顔いっぱいの楽しい会でした。 音楽のご縁で 人とのつながりもどんどん広がります。 演奏を通じて心の栄養をたくさん貰ってき…

生徒としての発表会

先日、 生徒としてピアノの発表会に参加しました。 今年はハイドンのソナタ。 ハイドンのクラヴィーア・ソナタは、 レッスンの一環でお目にかかるだけという認識が変わり、 近年その魅力が再認識されてきています。 今回、実際に演奏してみて 自分なりのハイ…

ポリフォニー

ポリフォニーとは2つ以上のメロディーが 同時にからみあう形の音楽です。 両手に出てくるメロディーのかけあいが楽しいのですが、 複数のメロディーを同時に頭の中で聴くことは 決して易しくありません。 右手メロディー、左手伴奏の曲ばかりに慣れていると …

気分はウィーン

[ 先日いただいたサブレ。 音楽の都ウィーンをイメージしているんだそうで 入れ物がとてもステキ✨ サブレも食べるのが惜しくなってしまうほど 音楽にちなんだ愛らしいフォルム しかもバターがしっかり効いていて美味🥰 ご馳走様でした❣️

ステップ初挑戦

小学3年生のAちゃん、 今回初めてピティナステップに参加しました。 今まではマイペースでやってきましたが、 何か目標を持ってピアノに取り組みたいと 今回のステップ参加となりました。 「緊張したけど、やりたいことができた!」と 満面の笑みで報告して…

絶対音感

だいぶ前に話題になった最相葉月さんの「絶対音感」。 久しぶりに目を通してみると… 絶対音感保有者あるあるに、思わず苦笑 歌の曲、歌詞ではなくて ドレミの音名で聴いている… 歌詞は素通り。 みんなそうなんだと長いこと、思っていました。 音名を聴くこと…

久々のレコード

先日のお休みを利用して ちょっとだけレッスン室をお片付け。 レコードプレーヤーの上に乗っていた荷物を退けて すごく久しぶりのレコード鑑賞 CDが主流となってからは いつもは手軽に扱えるCDばかり。 最近はYouTubeもあり レコードはすっかり奥にしまい込…

誕生日

先日、誕生日を迎えました 歳を重ねて思うことは 生徒さんが大人になった時、 ピアノを習って良かったなと思っていてほしい… ということ。 ご父兄からよく聞く、 "私はピアノの練習がイヤでイヤでやめました"という経験談。 そうはなってほしくないなーと。 …

ホームページリニューアル!

10年前に作ったホームページをリニューアルしました! 更新するにあたって 自分のレッスン方針を再確認。 ホームページ作成時と 根本は変わらないけれど 時間の経過による気づきもあり、 多少ブラッシュアップ。 文章にすることで頭の中がすっきりした気がし…

旅立ちの日に

卒業ソングのひとつに 「旅立ちの日に」があります。 何度聴いてもグッとくる大好きな曲。 歌詞が素晴らしいのですが、 メロディーだけでも 心に響くものがあり、 ピアノソロに編曲されたものを この時期に弾いたりもします。 この春、お教室を離れる生徒さ…

生徒さんの活躍

寒さの中にも春の息吹を感じるようになってきました 2月に入ってから コンクールで結果を出したり ピアノで千葉市から表彰されたり 中学受験突破の知らせと共にレッスンに復活してくれたりと 生徒さんたちからの嬉しい知らせが続きました! 日々の努力が実っ…

音楽家の伝記

図書館で偶然手にした作曲家の伝記シリーズ 児童向けの本ですが、 大人が読んでも 充分に読み応えのある内容。 かえってわかりやすく、 作曲家が生き生きと描かれています。 作曲家をより身近に感じることで それまで白黒の静止画だった曲が 色鮮やかに動き…

反田恭平凱旋コンサート

待ちに待った、反田恭平凱旋コンサート! 久々のサントリーホールへ。 ショパンコンクールで披露した曲で オールショパンプログラム 魅きこまれました! "ピアノ"という媒体を通していることを忘れて 彼の音楽を堪能してきました。 また是非彼のコンサートに…

謹賀新年

あけましておめでとうございます お正月に初めてムーミンバレーパークへ行ってきました! 幼少時にアニメで見ていたムーミン。 だいぶ時を経てみて そこに描かれていることの奥深さに魅せられました。 下記はムーミンママの絵に添えられていた文です。 "ムー…