2024-01-01から1年間の記事一覧

タランテラ

ブルグミュラー25の練習曲のタランテラ。 タランテラという名は 一説には毒ぐものタランチュラにかまれた時、 この踊りを踊ると治るという伝説から生じたと いわれています。 そんな話をレッスンでしたら、 イラストが得意な生徒さん、 楽譜にくものイラスト…

JPTAオーディション

JPTAピアノオーディションを聴きに行ってきました。 全国大会だけあって、皆さんとてもお上手👏 曲の理解が大事なのは言わずもがなですが、 特に現代曲では 想像しにくい和音やメロディーの流れがあり、 自身の体にしっかり馴染ませるのが難しいと 感じました。

プレゼント🎁

小4の生徒さんから思いがけないプレゼント❗️ 学校の図工で"感謝の気持ちを伝えよう!"という題で 作品を作ったそう。 我が家のニャンズとやさしい色づかいの音符たちが ステキなハーモニーを奏でる作品💓 "感謝を伝えるのが私でいいのー?"と思いながらも こち…

レッスン室の外で

大人の生徒さんたちと久々の会食。 お二人ともあっという間に 5年、10年のお付き合いになりました。 同年代での会話はもちろん ピアノじゃないことで大盛り上がり😅 このご縁、大事にしたいです🥰

印象派

東京都美術館で開かれている印象派の展覧会へ。 フランスで生まれた印象派絵画は アメリカに渡ってアメリカ印象派として 風土に寄り添う形で展開していったんですね! 音楽ではドビュッシーが印象派絵画から影響されて 独自の世界を繰り広げたことは周知のこ…

オクターブの幅

オクターブの連続が出てくる曲を 練習している生徒さんのレッスン。 "白鍵同士のオクターブより 黒鍵同士のオクターブの方が狭いから 1-4の指づかいをうまく使うといいよ。" と言いながら "定規で計ったことはないんだけどね"と なんとなくその場で計ってみ…

調律

先日、半年ぶりの調律をお願いしました。 音の狂いがスッキリ整い、透明な響きに❗️ ピアノは他の楽器と違って、 自分で音程を作らないところは楽なのですが、 音程が狂ってきても 自分では直せないところが辛い 調律後のレッスンは自然と 響きの美しさに耳が…

合唱の伴奏

学校での合唱伴奏のオーディションは 練習のモチベーションをグッと上げてくれます。 それまでとは別人のように頑張って練習してくる 生徒さんをみながら、 つい目を細めてしまうこの頃です。

2024 今年もよろしく

新年早々地震のニュース。 不安と心配を抱えた落ち着かない年明けです。 今年も少しずつでも歩んでいきたいと思います。 よろしくお願いします。