2018-01-01から1年間の記事一覧

2018感謝

今年も終わろうとしています。変化の多い一年でした。 がむしゃらに突き進んでしまった感じ…。(^_^;)いくつになっても勉強を続けていられることは 有難いこと(*^ー^)ノ♪いつも応援してくださる皆さまに感謝♥️よいお年をお迎えください🎵

クリスマスコンサート

新しくなった東邦大学大橋病院での クリスマスコンサート 歌、フルート2本そしてピアノでの演奏会。病院の会議室がスタッフの皆様のご尽力で 瞬く間にコンサートサロンに早替わり。コンサートの終わったあとで患者さんから 温かな言葉をたくさん頂き、 私た…

発表会

発表会が無事に終わりました。生徒さんご本人のがんばりと ご家族のサポートに感謝です!長期間にわたってひとつの曲に向き合ってきて 思い通りにできたこと、できなかったこと。 それぞれをしっかり糧にして次に進んでいきましょう。

パレットコンサート終了!

穏やかに晴れ渡った日曜日、 パレットコンサートが無事に終わりました! 普段のレッスンでは必ず弾くけれど、 コンサートのプログラムには載ることの少ない曲を 講師が弾いてみようという試み。 ピアノを習うことは 忍耐を必要とする一面もありますが、 「こ…

親子コンサート

先日、親子コンサートに参加させて頂きました!今回はフルートの秋山さんとのアンサンブル。しかもフルートだけでなくピッコロ、 アルトフルート、フラウト・トラヴェルソと 仲間の楽器も聴ける多彩なプログラム。 まだ一歳にならないかわいい盛りのお子さま…

発表会までの1ヶ月

時間に追われる毎日。 ネコと一緒に過ごす時間にひたすら癒されてます♥️そろそろ10月も終わり。 発表会の曲も だいたいまとまって 曲の内容を掘り下げていく時期。一通り弾けてほぼ満足げだった生徒さん。 ブレスのこと、音色のこと、いろいろ 注意してねと…

書道とコラボ

昨日は高校の同窓会にて 同期の楽書家・今泉岐葉さんと 初のコラボレーション!ショパンの幻想即興曲にのせて 書道パフォーマンスを披露してくれました。とても勢いのある「百花繚乱」の文字。 多彩な方々がいる同窓会にちなんでの言葉だそう。 見ているだけ…

伴奏者賞(^_^)v

中3の生徒さん 合唱コンクールで伴奏者賞を貰ったと嬉しい報告!どうしても合唱の伴奏をやりたいと オーディションに挑戦。オーディション突破後も 指揮者との合わせ方、 歌とのテンポ感の違いへの戸惑いなど、 初めての伴奏に一途に向き合ってきました。ソ…

新しいお仲間

今月からレッスンに みえることになった生徒さんは86歳。始めてから5年位とのことですが、 とても良い音でしっかりとお弾きになります。「基礎からきちんと教えてください」と これまで進めてきたバイエルの復習を することになさいました。手を抜くことなく…

自立

夏休みを過ぎるころは 生徒さんたちの成長を感じる時期でもあります。そこで・・・ 何年生頃までレッスンに付き添っていけばいいのか… お母さまとしては悩むところですよね。「一人でレッスンを受けてくれれば余計なことを 言わずに済むので楽だけど、 レッ…

イメージ作り

発表会に向けて 「雪の降る日の…」という曲を練習している 小1の生徒さん。 「左手の四分音符は雪を踏みしめているような感じがするね。 雪を踏みしめる音ってどんな音かな?」と私。すると 「片栗粉みたいな!?」と返事。「カタクリコ‼️」思いがけない発想に…

レッスンの有難み

久しぶりに自分自身がレッスンを受けて来ました。毎日練習をしていても 自分自身ではわからないことも山ほどあります。 やはり先生から自分の演奏のダメなところを 指摘されるのは刺激になります!学生の頃はレッスンを受けられることが 当たり前でしたが、 …

パレットコンサートのお知らせ

11月11日(日)に 勉強会"パレット"でご一緒している先生方とコンサートをします。「普段レッスンで生徒さんがやっている曲を先生が弾いたらどうなるか!?」 という恐ろしい企画!(笑)バッハ=ペッツォルトの『メヌエット』やブルグミュラーの『貴婦人の乗馬』…

大人のピアノ教室

長沼原勤労市民プラザで 4年半にわたって続けてきた大人のピアノ教室。 この度6月末で、事情により退任することにしました。自分よりも年上の方々に どう接していいものか 手探りしながらの4年半でした。でも振り返ってみれば ”生徒さん”である人生の先輩方…

「羊と鋼の森」

梅雨に入りましたね。 庭の紫陽花が色鮮やかです。8日に公開されたばかりの 映画「羊と鋼の森」を観てきました。ピアノの音色に魅せられた一人の青年が 調律師として成長していくさまを描いた作品。職業柄、ピアノの音色というと ついどんなタッチで弾くかと…

やる気の源

4年生の生徒さんから 手作りクッキーとお手紙のプレゼントをもらいました。↑思いがけなく 自分のレッスンにいい評価をもらえたような気分です。もちろん私のモチベーションもアップ⤴️折しも12月の発表会に向けて 曲選びの真っ最中。今年はいつもと違った趣向…

感性を鍛える

いつも発表会でお世話になるお花屋さん ラ フロール・リオさんのアレンジメント↑。 いつも季節を上手に取り入れたアレンジで 心が和みます。前の記事からだいぶ時間がたってしまいました先日お手伝いしたフルートの糸井先生の公開講座で 「良い音楽を聴いて…

共感覚

先日の朝日新聞の科学欄の記事に「音楽や音を聞くと 色が見えるという不思議な知覚を持つ人は、 『ドレミファソラシ』の7音が虹のように見える。」という研究が発表されたと書いてありました。 「共感覚」と呼ばれるそうです。私には、一音一音に 決まった色…

スケール・チャレンジ

陽気のせいか、なんとなくウキウキ(*^^*) 春の魔力でしょうか!? 4月から気持ちを新たにして 「スケール・チャレンジ」を始めます!スケール全調を覚えて弾けるようにします。スケールを体得しておくと 指の動き、指使いの習得、ともに モタモタしなくなりま…

祝♪コンサート

小さい時から10年以上、 うちの教室に来てくれていた理沙ちゃん。先日、コンサートを開くことになったと、案内をくれました。嬉しいものですね❗彼女は高校、大学とピアノを専攻し、 研鑽を積んで来ました。数年前まではうちの発表会でも 演奏を披露してくれ…

お母さまのピアノ経験

まだまだ寒いですが、 どことなく春の香りがしてきた気がします。そろそろ春に向けてピアノを始めようと、 体験レッスンのお問い合わせが増えてきました。ある時体験にいらしたお母さまから「自分は小さい時に、 ピアノのレッスンで挫折したので 子どもには…

継続は力なり♪

先週末にピティナ・ピアノステップを受けた 仲良し姉妹。2人とも、今までで 一番良い評価が頂けたと 報告してくれました!ほぼ一年に2回ずつのペースで 参加しているステップ。少しずつ確実に、いろんな意味で 力がついてきています。まさしく "継続は力な…

招福祭に参加しました ♪♪

昨日、大人のピアノ教室の皆さん、 フルートの渡部先生と 長沼原勤労市民プラザのお祭りに 参加してきました。お祭りは地元の出店で大賑わい!音楽カフェにも 芳しい珈琲の香りに誘われて 多くの方が足を運んでくださいました。 教室の生徒さんは 昨年末の発…

長沼原招福祭

1月28日(日)、 長沼原勤労市民プラザで行われる"招福祭"に 大人のピアノ教室の皆さんと参加します!フルート教室の渡部先生とも アンサンブルします!11:40~と、13:20~の 2回ステージの予定です♪

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 昔の生徒さんたちからの年賀状に 有りがたい言葉がありました。「たまにピアノを弾いています。」「前に弾いた曲に再チャレンジしたいです。」 幼少期に習っていたピアノ。 進学と共にレッスンは辞めてしまっても ずっと音…