お母さまの役目

f:id:takei_piano:20170113071747j:plain

 

先日、ようやく初詣を済ましてきました。

 

 

ピアノを習っている小学生くらいの生徒さん。

お母さまの練習へのかかわり方はご家庭によって千差万別。

 

前向きで素敵だなと思ったお母さまの言葉をいくつか紹介します。

 

(お子さんに対して)「へぇー、今回の曲、○○○な感じなんだね。(いいね!)⌋

 

(レッスンに付き添っていらして、私に対して)

「うちの☆☆☆のピアノを聴くと、なんかホッとするんです。」

 

「子供の応援団でありたいと思ってるんです。」

 

お子さんにとってお母さまは、心強い味方でいてほしいはず。

 

 それに、もし自分の演奏を聴きたいと言ってくれる人がそばにいたら

うれしくて練習したくなっちゃいますよね!