ヴァイオリンの音色

f:id:takei_piano:20210428101428j:plain

[👆 「はらぺこあおむし」で有名な

エリック・カールの「うたがみえる きこえるよ」から]

 

 

小学2年生Aちゃんのレッスン。

曲はブルグミュラー25の練習曲から「小さな嘆き」。

 

冒頭の物悲しいメロディ、 伸ばしている音に伸びが足りない…🤔

「ヴァイオリンの音をイメージして弾いてみようか⁉︎

作曲家はピアノの曲を作る時に

他の楽器をイメージしていることもあるんじゃないかな〜」と話してみました。

自分なりに工夫して音を出しているようだったので

ほどなく次の曲へ。 

 

それから数週間後、ピティナステップで弾く曲の選曲の際、

「『小さな嘆き』がいい❗️」とAちゃん即答。

   「!!」

想定していた曲ではなかったので少しびっくり。

 

「ヴァイオリンの音色をイメージして弾くことが気に入ったようです」と

お母様が教えてくださいました!

 

 

ピアノっていろんな楽器の音をイメージして弾くと より楽しいです😊